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2017 12/26

首こり、肩こり、頭痛の簡単セルフケア その2

年の瀬も押し迫り今年もあとわずかになりました。

日を追うごとに寒さが厳しさを増してきていますね。


寒くなると首や肩のこりを感じるようになるという方いませんか?


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寒いとつい首とすくめたり、肩を丸めたりして体を固めてしまいますよね。


実はこれには理由があるんです。


筋肉や血管を収縮させて体温が下がらないようにしているんです。


ただ、体を固めることは筋肉を緊張させることと同じことなので、

 
筋肉の血流が悪くなり、疲労物質や発痛物質を発生させることになります。


これによって、首や肩にこりを感じるようになるのです。


寒くなると、首や肩のこりを感じるようになるというのはここに原因があります。


冬本番を迎えるこれからの時期は、こういった寒さによる首や肩のこりを予防するために、


筋肉の緊張を緩和させることが大切です。


そこで、改めて以前のブログでご紹介した


「首こり、肩こり、頭痛の簡単セルフケア」を紹介したいと思います。


簡単におさらいしますと、


「首こり、肩こり、頭痛の簡単セルフケア」
とは、


自宅や職場で一人でできる首や肩の筋肉の緊張を緩和させるための体操


のことをいいます。


以前のブログでは、首こり、肩こりの原因は、

悪い姿勢でのパソコン、スマホの使用などによって起こる首や肩の筋肉の過緊張にあり、

これを緩和させるためには、首や肩の筋肉への負担を減らすことと、

首や肩の筋肉を動かして血流を良くすることが必要になると説明しました。


そこでは、パソコンやスマホを使用する際に、首や肩の筋肉に負担のかからない姿勢や、

筋肉の緊張を緩和させるための首や肩の動かし方を紹介しました。


詳しくは、こちらのブログをご確認ください。


今回は、前回のブログでは紹介しきれなかった

肩周りの筋肉の緊張を緩和させるのに効果的な体操

を紹介していきたいと思います。前回同様簡単ですので、是非実践してみてくださいね。


やり方は、下の写真のように、


    「肩を前後に大きくぐるぐると回す」


たったこれだけです。




肩体操
   出典:NHK出版「NHKきょうの健康」2017年11月号





前と後10回を1セットとし、一日に2~3セット行ってください。


ポイントは、


肩を回す際に写真の③のように肘を耳元くらいの位置まで上げる!


ことです。


下のイラストのように肩の周辺には大小さまざまな筋肉が付着しております。


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肩を回す際に肘の位置が耳元より低い位置で回した場合、三角筋以外の他の筋肉はほとんど

使われません。

しかし、肘の位置を耳元あたりまで上げて大きく回すと、

肩甲骨が連動して動きますので、三角筋だけでなく肩甲骨の周辺に付着する筋肉

(僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋、棘上筋、棘下筋、広背筋)が使われるようになります。

これによって肩の周辺に付着する筋肉がより多く動くことになるため、

筋肉の血流がよくなる量が増え、筋肉の緊張が緩和される量も増えます。


つまり、肘の位置を耳元あたりまで上げて回すほうが、

こりが緩和される量が多くなるということです。



この体操は、特別な道具は必要なく、時間もかからず、どこでも簡単にできる体操です。


「首こり、肩こり、頭痛の簡単セルフケア」を実践して、


冬の首や肩のこりを緩和させていきましょう!


また、デスクワークの方、スマホを良く使う方で首こり、肩こりでお悩みの方は、

注意が必要です。

合わせてこちらのブログ「IT猫背・スマホ依存症・スマホ症候群・スマホうつ」

もご覧ください。



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