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2016 08/25

こむら返り~原因と予防~

こむら返り原因と予防~
こむら返り

寝ている時にこむら返りがあり、熟睡出来ない。
明け方になるとこむら返りが起こってしまう。

当センターにいらっしゃる患者さんの中で、来院当初の悩みとして
腰痛や膝痛などと併せてこむら返りに悩まれていらっしゃる方が
多く見受けられます。

今回は、こむら返り原因とその予防についてお話します。

とその前に、、


そもそもこむら返りとは??

こむら返りとは、筋肉が収縮している状態のことを呼びます。
一般的にはふくらはぎ(腓腹筋)でのこむら返りが多いですが、
太ももや足の指などでも起こったりします!

ひふく筋



こむら返り原因と予防について

それでは、なぜこむら返りが起こるのか???

@こむら返り:原因

こむら返り原因としては大きく3つに分類出来ます!!

・病気が原因となっている
→糖尿病・甲状腺機能低下症・脳梗塞などがあります。

頻繁にこむら返りが続いたり、身体で気になる不調が他に見られる
場合には、一度病院にて検査したほうが良いでしょう!
 

病気でない場合は、下記2つが原因の可能性が高いです。


・過度な運動(反対にじっとしている事が多い)
こむら返りは腓腹筋などの筋肉が収縮した状態が続くことです。
負荷をかけすぎたり、逆に使わなすぎても良くないのです。

一日中立っていることが多い・多く歩きすぎた。
はたまた、じっと座っている事が多かった。など、、 

・身体の歪み
→身体のゆがみとこむら返りが関係するの?
と思われるかもしれません。
実際、来院される患者さんに関してモアレ写真や検査分析を行うと
身体の歪みが見受けられます。
(骨盤の左右差・足の開き・肩の位置など)

身体が歪んでいても、人間は無意識的にバランスを取って姿勢を維持
しようとします。 
その為、筋肉が引っ張り合いを起こしたり、過度に負荷が
かかり過ぎてしまうのです。

こむら返りが多い場合、下肢の筋肉の緊張が考えられます。



@こむら返り:予防

こむら返りを起こさない為の予防策を考えます!!

・筋肉の過度な緊張を和らげる

→当センターでは、来院されている患者さんに対し、日常生活での
姿勢・動作指導、セルフケアの一環として「骨盤ゆらゆら体操」
患者さんにお教えしています。

日常生活で歪んだ身体を少しでも整える事で、こむら返りの予防になります!!

・適度な水分補給とカルシウム・マグネシウムを多く含む食事

→当センターでは、来院された患者さんに対し、食生活について
アドバイスなども行っています。

こむら返りが頻繁に起こる方はカルシウムとマグネシウム不足が考えられます!

※カルシウム・マグネシウムは骨や歯に必要なほか、筋肉の伸縮や神経伝達などに
必要なため、必要量が多い一方で摂取しづらく不足しやすいのです。

食事バランスガイド

乳製品や海藻類などをバランスよく食べて、栄養を補給することが理想です!!
しかしながら、現在の食生活だとなかなかバランス良く食事をすることが難しい、、
そこで、栄養補助としてサプリメントで補うこともお奨めしています!!

※当センターでは安全性と吸収率の良いサプリメントをお奨めしています。

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酵母など天然成分を使用しており、添加物を極力使っていない為安心してお使いいただけます。


こむら返りでお悩みの方は、
お近くの川井筋系帯療法治療センターまでご相談ください!!



*ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

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こむら返り原因
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