病院でよくならなかった人の為の整体院

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2015 06/13

スマホ巻き肩とIT猫背

スマホ巻き肩とIT猫背

最近話題の『スマホ巻き肩』というキーワードがあります。 スマホ巻き肩

スマホ巻き肩』とは、スマートフォン(以下略、スマホ)を長時間
常習的に使用することにより、肩の位置が前に巻き込んでしまう
身体のゆがみの事で、『スマホ巻き肩』の悪影響は様々です。


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まず、『スマホ巻き肩』における健康面での問題として
「肩こり」「腕が上がらない」「心臓に負担がかかる」などがあり
美容面での問題として「見た目の姿勢の悪さ」女性の場合では
「バストが垂れ下がってしまう」といった影響が出てきます。

川井筋系帯療法でも、身体のゆがみのひとつとして『スマホ巻き肩
ならぬ『IT猫背』と名付け、約5年前から警鐘を鳴らしていました。

  (参考)IT猫背による頭痛・首こり・肩こりが急増中!

今回は、『IT猫背』『スマホ巻き肩』を解消する方法やストレッチを
ご紹介しますので、仕事の合間などに行って頂き、『IT猫背や
スマホ巻き肩』の改善に役立てて頂けたらと思います!!

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まずは、『IT猫背』や『スマホ巻き肩』にならない為の
PC作業時やスマホ操作時の正しい姿勢についてです!

   (図1)
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  (IT猫背にスマホ巻き肩では首こり肩こりまっしぐらですよ!)
   
   (図2)
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  (しっかりと姿勢を正してIT猫背やスマホ巻き肩を予防しましょう!)

デスクワークのみなさんは、(図1)のような姿勢でPC作業をしていませんか?
デスクワークでの『IT猫背やスマホ巻き肩』予防のポイントは5つ!

1、イスの座り方をしっかり!
2、キーボードはできるだけ近くに!
3、モニターの位置は正面に、そして高さにも注意!
4、ときどき姿勢を整えなおしましょう!
5、ときどき遠くを見るようにしましょう!
 

(引用) IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!
       姿勢骨格のゆがみに気をつけて!!

そして、スマホの普及率がかなり上がっていますが、スマホ巻き肩
なっている分だけ首や肩のこりを訴える方々(特に若者!)が増加中!
負担の少ないスマホ操作時の正しい姿勢です!!
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    (スマホはうつむく姿勢で使用せずに・・・!)

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  (スマホはなるべく顔の高さまで上げて使いましょう!)

目線が下がって顔が下向きにならないように、手に持つ
スマホの画面はなるべく顔の高さぐらいまで上げて使いましょう!

    (引用)スマホ操作時の正しい姿勢とは?

そして、『IT猫背やスマホ巻き肩』を改善!
肩こり&首こり解消!よく効くストレッチ・体操です!
 
 
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   (PC作業やスマホ操作で凝り固まったスマホ巻き肩を解消!)

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   (首の疲れには首こり・ストレートネック改善体操!)
 
ストレッチ方法はコチラに載っていますので参考にしてください! 
 

『IT猫背やスマホ巻き肩』は万病の元!!
 
  みなさんも注意してくださいね!!  


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