病院でよくならなかった人の為の整体院

頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息などの 原因や治療法

2015 01/21

注意!!! 咳・くしゃみでぎっくり腰!?

咳・くしゃみによるぎっくり腰


      くしゃみ            
         腰痛 画像



年が明け、いよいよ寒さが強くなってきましたね。

最近、電車の中や街中でも風邪をひかれている方(咳やくしゃみをされている方)を

多く見かけるようになりました。

当治療センターへ通われている患者さんの中にも、徐々に増えてきています。

そのような時、注意が必要なのが 咳・くしゃみによるぎっくり腰 です。

咳やくしゃみをした位で?? とお思いになるかもしれませんが

咳・くしゃみをした時に身体(特に腰)にかかる負担は

体重の5・6倍とも言われています。


※参考 
   砂漠の狩人チーター 約110キロ
   咳の速さ       約160キロ
   くしゃみの速さ   約290キロ
   新幹線はやぶさ  約320キロ


咳はチーターよりも速く、なんとくしゃみは新幹線と同じ位の速さなんですよ!?

これだけの速さを出すには、かなり体に負担がかかっていると言えますね!!




先日、当センターに通われている患者さん(年齢40代男性)が

風邪をひいてしまいました。

元々身体の歪みが気になり、当センターにて治療を行っている方ですが、

数日間風邪気味でくしゃみをした途端、腰に激痛が襲ってきたとのことでした。

この方の場合は身体が歪んでいる中で咳やくしゃみによって筋肉の緊張が

極度に高まり、腰椎がずれてしまった可能性があります。

その日のうちに当センターにて、骨盤を中心にゆらゆらと腰部の筋肉の緊張を

緩める施術を行い咳・くしゃみによるぎっくり腰の痛みは治まりました。

腰痛 くしゃみ
おそらく、咳を何度もしていた為に徐々に腰部の筋肉の緊張が高まり、

くしゃみをした時腰椎が正常な位置からずれてしまったものと考えられます。
(画像はイメージです)



疲労感(自律神経が整いにくい)、風邪などの

体調が優れない時ほど、体が歪みやすくなっています。


咳・くしゃみによるぎっくり腰を防ぐ為にも、体の歪みを整えておきたいですね。


腰痛の方・体の歪みが気になる方はぜひ一度、

お近くの川井筋系帯療法治療センターへご連絡下さい。


新春特別キャンペーン(期間限定)!

各センター初回検査分析料約30%OFF!!

(施術の流れと費用について)

※ご予約のお電話の際には「ホームページを見た」とお申し出くださいね!

pop2.jpg


ご家族、ご親戚、お知り合いなど、皆様の健康回復や

維持の、この機会に是非ご利用ください!!



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた35年の実績! 川井筋系帯療法治療センター

http://www.kawaikinkeitai.co.jp/pain/

東京(渋谷)  横 浜  船 橋  大宮  名古屋
骨盤ゆらゆら整体

関連記事

この記事と関連する記事

注意!!! 咳・くしゃみでぎっくり腰!?

(0)TB(0)

AFTER「脊柱管狭窄症の治し方!

BEFORE「首、肩こり、薄毛

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top