病院でよくならなかった人の為の整体院

頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息などの 原因や治療法

2013 11/17

体のねじれ(ゆがみ)チェック

今回は体のねじれ(ゆがみ)チェックです。


体のねじれ』(からだのねじれ

DSC04687[1]
(この方は左側が前方に体のねじれ(ゆがみ)があるため、
 肩甲骨周囲、おしり周囲が左右非対称になり
 モアレ写真の縞模様が映し出されません。)

体のゆがみが気になる方は大変多いと思います。
体の前後や左右のゆがみ、猫背などは気付く方はいますが、

ご自分の体のねじれ(ゆがみ)に関しては、
比較的気が付く方は少ないです。

しかし、この体のねじれ(ゆがみ)に関しては、
非常に多くの方が、体のねじれ(ゆがみ)をともなっております。
特に体のねじれ(ゆがみ)誘因は、生活習慣との非常に密接にかかわりがあります。


以下のことが1つでも該当する人は
体のねじれ(ゆがみ)は要注意です!!

・仕事などで片側から体傾けた姿勢で作業が続く。
(歯科医や歯科衛生さんのユニットでの作業などや
 美容師さんで洗髪などをからだをひねりおこなう)、

・仕事の流れが片方向に、物を移動させる作業。

・パソコンのモニターが斜めにある。

・PC操作時にマウスを多用する。(マウスの位置が遠い)

・家のテレビはいつも座る位置の斜めにある。
 (学生で黒板の位置が斜めにある場合も含む)

・ゴルフ、テニス、バトミントン、卓球、野球のバッテッングなどよくする。

・椅子に座り足を組む(必ず片側の同じほうのみ)

・女性で床に座る際、正座をくずした横座りをする。
 
・夜眠るときに、横向きに眠り、脚が前後開き、腰をひねり眠る。

・視力の左右差が大きい



unjon03[1] ブログ0002_002256_convert_20110301001000 asouobama[1] 110_F_4721202_2kfGEeNvwhs2BrGRszVMXijtOoYHi2Ca.jpg




体のねじれ(ゆがみ)は生活の中で、知らず知れずに行っている動作により、
体にねじれたゆがみクセをつけてしまうことが多くの要因です。


体のねじれ(ゆがみ)のチェツク

(該当で1ポイント)

画像 001

・鏡の前で立位をしたとき腰のベルトライン、肩のラインの高さのがある。
 (特に左右のどちらか手前にみえる場合は要注意さらに+1ポイント)

・椅子に座る際に片側の脚の組みやすいほうがある。

・立位をし目を閉じ脱力した時に、体の片側が前方に引っ張られる感じがある。

・自然に立ったときに、自分の足先を見ると必ずどちらかが前に出でいる。

・壁や床に背中を着けたときに、どちらかの肩が着かず浮いたしまう。

・背もたれの無い椅子に座り、左右に体をひねると、片側がひねりやすい。

・机で書類などを書くときに、書類を斜めにしないと書きずらい。

・女性の場合、スカートがよく回ってしまう。



0ポイントの人・・・体のねじれの可能性は低いです。

1ポイントの人・・・体のねじれの可能性が少しあります。

2パイントの人・・・体のねじれ可能性あり、注意です。

3ポイント以上の人・・体ねじれかなり可能性あります。要注意です。
        (できれば、モアレ写真などの撮影したほうがよいです)



体のねじれ(ゆがみ)が大きくなると、

健康面での問題が大きくなります。



体のねじれ(ゆがみ)が大きくなるにより、
  腰周囲の筋肉のどの過剰な緊張や関節角度に不具合が生じ易く、
  
  腰痛は非常におこりやすくなります

ギックリ腰腰椎ヘルニア狭窄症仙腸関節痛筋筋膜性腰痛など)

〇また、姿勢を維持するための土台が傾くため、
 姿勢を維持するためエネルギーのロスが常にあります。
   
  疲れやすさが続き、老化を早めます

体のねじれ(ゆがみ)により消化器系(特に大腸、直腸など)が、
  圧迫され不調がおこりやすい。

  ねじれ腸などにより、便秘、下痢など起こりやすい。

 
 〇女性の場合は、骨盤内に婦人科系臓器があるため、
  体のねじれ(ゆがみ)が起こることにより、
  婦人科系症状が出やすくなります。

  生理痛、生理不順不妊症、子宮内膜症など


体のねじれ(ゆがみ)により、
身体にはさまざまな影響があります。

体のねじれ(ゆがみ)を軽減して、
健康的な生活を目指しましょう。


体のねじれ(ゆがみ)が気になる方、

tarzan001ss.jpg



雑誌『Tarzan』 軸を整えゆがみ解消! 
(2012年9月27日号 NO.611)


◎雑誌『VOLT』  「ゆがみ」を正せば「痛み」はとれる。
(2013年NO.006号)




『モアレ写真』などにより、
科学的に体のねじれ(ゆがみ)をチェック!!



川井筋系帯療法・各センターにご相談ください!


*ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

病院でよくならなかった頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労など専門

海外でも認められた35年の実績ある川井筋系帯療法治療センター

東京渋谷の整体院:川井筋系帯療法・東京治療センター

横浜の整体院:川井筋系帯療法・横浜治療センター

船橋の整体院:川井筋系帯療法・船橋治療センター

札幌の整体院:川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)

大宮の整体院:川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋の整体院:川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)



関連記事

この記事と関連する記事

体のねじれ(ゆがみ)チェック

(0)TB(0)

AFTER「スマホ依存症・スマホ症候群・スマホうつ !

BEFORE「冷え性の改善に!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top