病院でよくならなかった人の為の整体院

頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息などの 原因や治療法

2013 10/08

側湾症の角度が減少!2ヶ月弱で45度が38度に!!

側湾症

今回は側湾症でお悩みの15才女子の患者さんのケースをご紹介します。
 

  (参考)側湾症(そくわんしょう)をご存じですか?
 

現在高校1年生、中学時代はソフトテニスをしていましたが
 
2009年 側湾症検診で異常が発見され整形外科受診
      角度が小さかった為、様子を見る
  
2011年 再び側湾症検診で異常と診断されるも様子を見る
 
2013年 見た目にもバランスの悪さが目立ち、肩こり・腰痛を訴える為
     別の整形外科を受診したところ、側湾の角度が45度と診断され
     コルセットを1年間使用し、40度以上であれば手術を検討する
 

当治療センターに来院された当初は背部の歪みが強く
右肩・左腰部に強い張りと痛みがあり
日常の疲れやすさを訴えていました。
 
しかし、全身を緩め側湾症を軽減する施術が終わると
 
「立った感じが変わった」と少し手応えがあったようでした。

 
2回目に前回の施術後の様子を聞くと、肩・腰共に痛みが減少し楽だったと良い反応
 
3回目以降も肩・腰の症状は軽くなっていき、5回目にはほとんど
痛みを感じなくなっていきました。
 

途中コルセットを着用する事になり、身体に合わなかったり加減に苦労したりで
痛みがぶり返したこともありましたが
 
再度コルセットを調整し、今では日常の痛みは無く
疲れもあまり感じないと喜んでいました。
 
 
側湾症の角度も初来院時
 
4/13 45度 → 4/23 42度、そして 5/22 38度と減少

計測していたお医者さんも驚いていたようです!!
 
 
今回は患者さん本人、患者さんのお母さんの感想を頂きましたのでご紹介します。
 
=================================
 
最初は側わんが改善できるか不安でした。
 
施術前後では、腰痛や肩こりがとても楽になりました。
 
その内に腰痛や肩こりが起きにくくなりました。
 
整形外科で45度→38度になり手術対象外になりました。
 
これからも続けます。
 
   img001.jpg
 
 
                  H.Uさん本人の感想でした。
 
=================================

高校一年生の娘は側湾症が進行してしまい、整形外科を受診すると
 
45度ということで手術をすすめられました。
 
手術をする前にコルセットを着用し、度数を軽くすることを試みました。
 
コルセットをしながら施術を受けていくうちに
 
娘は肩こりや腰痛を訴えることが少なくなってきました。
 
見た目にも姿勢が良くなってきた感じがしました。
 
約2ヶ月施術を受けて45度→38度!!
 
40度を超えなければ手術をしなくて良いとの事。
 
コルセットのみではここまでの改善はなかったと思います。
 
これからもこの調子で改善できるよう施術を受けさせたいと思います。
 
いつもありがとうございます。
 
   img002_20130719153955.jpg

 
               H.Uさんのお母さんの感想でした。

=================================


施術が進むうちに症状が軽減し、気持ちも楽になっていく様子がうかがえます。
このまま順調にいけば、手術は回避できそうです。
 
しかし15歳という年齢はまだ成長期です。
とりあえず骨の成長が止まるまでは気が抜けません。
 
成長期が終わっても、日常の生活動作や運動などで
側湾症の歪みが大きくなる事も考えられる為、定期的なケアが必要です。
決して気を抜かず、注意深く側湾症と向き合ってゆく事が大切です!


   20110306090534d5a_20120605231354.jpg


川井筋系帯療法では側湾症にもさまざまな角度から
アプローチして症状を改善していきます!
 
側湾症でお悩みの方は、ぜひお近くの治療センターまでご相談ください!!
 
 
*ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

病院でよくならなかった頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労など専門

海外でも認められた35年の実績ある川井筋系帯療法治療センター

東京渋谷の整体院:川井筋系帯療法・東京治療センター

横浜の整体院:川井筋系帯療法・横浜治療センター

船橋の整体院:川井筋系帯療法・船橋治療センター

札幌の整体院:川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)

大宮の整体院:川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋の整体院:川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)


関連記事

この記事と関連する記事

側湾症の角度が減少!2ヶ月弱で45度が38度に!!

スレッドテーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

(0)TB(0)

AFTER「膝に水が溜まる 関節水腫

BEFORE「大人の喘息症状改善にはエクササイズが効果的!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top