病院でよくならなかった人の為の整体院

頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息などの 原因や治療法

2012 08/24

側弯症(そくわんしょう)をご存知ですか?


今日のテーマは側湾症(そくわんしょう)です。

側湾症 画像


本来、脊柱(背骨)は横から見ると緩やかなカーブを描いていて
正面から見るとまっすぐなのが正常です。

それが何らかの原因により正面から見ると横に湾曲してしまうことを
側湾症といいます。

横に曲がるのと同時に捻れも加わるのが特徴です。


側湾症には、生まれつき骨の奇形などがある「先天性側湾症」

原因不明で成長期(主に小学校高学年~中学校時代)に急に湾曲が進んでしまう

「突発性側湾症」があり、後者の方が大多数を占めている為
早期発見が必要になります(その為、小・中学校では検診が行われています)。


  DSC03952.jpg

30代半ばのこちらの女性の方は、以前より側湾症と診断されており
約2年前から首・肩こりが酷くなってきた為、整体などで治療を
行っていましたが改善されませんでした。

来院された時は、耳の後ろの鈍痛や肩こり・手足の痛みを訴えていました。
施術前に撮影した上の写真で、足の幅に注目してください。

何も指示を出さずに自然に立ってもらいましたが、
上半身(脊柱)のバランスがとれていないので
身体を支える為に、足を大きめに広げているのが
わかります。

  DSC04178.jpg

上の写真は3回目の施術を終えた後に撮影したものです。

こちらの写真も何も指示を出さずに自然に立ってもらいましたが、
脊柱の湾曲が改善されたため上半身の不安定さが少なくなり、
身体全体のバランスが取れて立ち方も自然になりました。

また、肩や背中・腰の余計な筋肉の緊張が軽減したので、
耳の後ろの痛みや手足の痛みも改善されました。
 
写真を横に並べてみると・・・・

DSC03952_20121005110241.jpg DSC04178_20121005111919.jpg

          (施術前)                      (施術後)

その差は一目瞭然ですね!!
 
このように

身体の中心である脊柱が曲がってしまうと、肋骨など骨格

全体が歪み、腰や背中など身体の色々な部分に不調がでます。

また、内臓にも悪い影響を与えることになり、延いては

心にまで影響することもあります!!

 
(近年、問題視されている「頚筋性うつ病」なども身体の歪みが原因といわれています。) 


肩や手足の痛みが改善し、さらには側湾も改善してきたのでとても喜んでいました。

以下、上記の患者さんの感想です。

      kinkei\002

========================================

もともと側湾症があり、2年前頃より、首こり肩こりがひどくなったので、
何度か整体に行きましたが、治ることはありませんでした。

治ると言う整形にも行きましたが、先生が忙しすぎて、
あまり診てもらえませんでした。

最近になって、耳の後ろや手や足も痛くなってきて、
家の近くで以前よりなんとなく気になっていた、
川井筋系さんにダメもとで行ってみました。

ただゆらゆらしているだけだったので、???と思っていましたが、
施術後立ってみると背筋がピンとのびて、施術前とは全く違うことが
よく分かりました。

その後、耳の後ろの痛みと、手や足の痛みが消えました。
 
残念ながら、一番悩んでいた首こり、肩こりは治りませんでした。
しかし、1週間後2回目受診した次の日から、首こり肩こりが
だいぶ治ってました。

まだ完全ではないので、痛みが治るまで通ってみたいと思います。

ただゆらゆら、ゆらしているだけで、からだの歪みを整えることが
できるのか本当に不思議です。


========================================

2年間も良くならなかった耳の後ろの痛みや、肩・首の痛みが改善されてきて本当に良かったですね!!
 
 
まだまだ改善していくために私達にお手伝いさせてくださいね!!
 
  
身体の不調でお悩みの方は、あきらめずにご相談下さい!!!
 

*ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

病院でよくならなかった頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労など専門

海外でも認められた35年の実績ある川井筋系帯療法治療センター

東京渋谷の整体院:川井筋系帯療法・東京治療センター

横浜の整体院:川井筋系帯療法・横浜治療センター

船橋の整体院:川井筋系帯療法・船橋治療センター

札幌の整体院:川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)

大宮の整体院:川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋の整体院:川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)



関連記事

この記事と関連する記事

側弯症(そくわんしょう)をご存知ですか?

スレッドテーマ : 肩こり・腰痛など・・ ジャンル : ヘルス・ダイエット

(0)TB(0)

AFTER「季節の変わり目の体調管理

BEFORE「こむら返り

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top