病院でよくならなかった人の為の整体院

頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息などの 原因や治療法

2010 12/16

骨盤と肩甲骨の密接な関係

巷では骨盤体操、骨盤ダイエットと

かなり「骨盤」という言葉が浸透したようですね

長年、「骨盤」と向かい合ってきた私たち川井筋系帯療法としては

「やっとか!」という気分です(笑)


しかし最近では「肩甲骨」というキーワードを
ちらほらと耳にするようになりました


「骨盤」「肩甲骨」は、一見あまり関係が無い様に見えますが、

実は、「骨盤」のスムーズな回旋動作には、
「肩甲骨」の柔軟性が必要になってます


先日、TVで某プロ野球選手が滑らかにスイングをする為、

バッターボックスに立つ前に前屈みになり腕をぶらりと脱力させて
肩甲骨を大きく上下左右に動かしてウオーミングアップしていました


このようにスポーツの世界では半ば常識なのです


また女性の間で注目される「肩甲骨ダイエット」のキモと言っていい
脂肪の代謝を調整する「褐色脂肪細胞」の働きも活発になるのです

スポーツにダイエットにと、今後益々その重要性が話題になるでしょう


4472531293_621d8c3c9f_m.jpg


当治療センターを訪れる多くの腰痛患者さんが肩コリも患っています

これは「骨盤」「肩甲骨」の密接な関係を思えば当然といえますが

腰の痛みばかりに気をとられて肩コリに対して自覚の無いことも多く
指摘されて驚かれる事も少なくありません

ならば「骨盤」の歪みを整えれば、そこを原因とする肩コリは解消されていき
又、「肩甲骨」の動きを良くしていけばより腰痛の軽化も期待できます

筋系帯療法では基本の骨盤、首、肩の施術は勿論、猫背矯正のチェアマシン等
様々なアプローチで身体を整え、動きを大きく滑らかにしていきます

「骨盤」、「肩甲骨」を整えて健康的な身体を手に入れてください



*身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・など専門
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

東京(渋谷)  横 浜  船 橋  大宮  名古屋

関連記事

この記事と関連する記事

骨盤と肩甲骨の密接な関係

スレッドテーマ : 美容・健康・アンチエイジング ジャンル : ヘルス・ダイエット

(0)TB(0)

AFTER「足がよくつる!こむら返り!!

BEFORE「足先、土踏まず、くるぶしまで冷える!「冷え性」 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top