病院でよくならなかった人の為の整体院

頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息などの 原因や治療法

2010 11/17

マウス肩・マウス肘にご注意を!!

マウス肩・マウス肘 でお悩みの方が増えています!


こんにちは、東京センターです。

みなさんは 『マウス肩・マウス肘』 というのをご存知ですか??


東京センターは渋谷のオフィス街に近いため

首・肩こりの悩みをかかえている方も大変多く来院します。

特に、パソコン作業の長時間化で、

マウス肩・マウス肘と呼ばれる状態の方が多いです。


ブログ89c3894e1678c7c9bc3ca7ffdc81b548_convert_20101116233025


マウス肩・マウス肘』とは、

PC作業の姿勢を長時間するだけでも、背中が猫背姿勢(当院ではIT猫背
呼んでいます)になるのですが、

*IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!


さらに肘を外側に張り出して右手でマウスを使うことにより、
右前方に体が傾く姿勢になってしまいます。

また、マウス操作が前腕を内側にひねった状態での作業となるため
腕や肘、肩、首の筋肉に負担がかかり、体の異常位置にクセがついてしまいます。

そのため右頚から肩甲骨周囲・肘から前腕・手関節にかけて、
特定部分の筋肉の異常に緊張し、凝り固まってしまったために、
筋肉のあいだ通る神経、血管を圧迫しての痛み・しびれ・凝り・不快感を起こします。


マウス肩・マウス肘』は軽度ならば、

・頭部を左に傾けた時に右の頚部の筋肉(僧坊筋や胸鎖乳突筋など)が
 突っ張り、不快感や痛みで傾けにくくなる

・肩甲骨周囲の凝り

・腕全体の慢性的な疲労感、鈍痛、しびれ

・肘の曲げ伸ばし時の鈍痛やしずらさ・手首の可動時の鈍痛

・手指の曲げずづらさや軽度しびれ

などの症状ですが、



しかし、『マウス肩・マウス肘』が重度になると。。。

頚部から肩へに動作時などに痛みが走る
(腕を側方や後方に挙げるとき、上着の脱ぎ着時など)

肘・手関節などの可動時に鋭い痛みが走る
(マウス操作時、携帯のメール時など)

起床時からの首・肩の凝り、夕方夜にかけて増悪
(作業効率の悪化)

仰向けに寝る、椅子の背もたれに肩甲骨を着けると痛む
(夜間、痛みで熟睡ができなくなります)

手指の強いシビレ感が続きます
(物を握ることがでいない場合もあります)


などの症状により日常生活動作に大変支障をきたします。


これらの症状の特徴は、年齢に関係なく起こります。
若年層でもまるで『四十肩・五十肩』のような症状もでます。

また、首・肩・腕だけの痛みなどの症状のほか、
体のねじれ姿勢などのため

頭重感、頭痛
吐き気、眠気
眼精疲労
耳鳴り、耳閉塞感
息苦しさ
動悸、不整脈
慢性疲労
腰痛
頚筋性うつ症状

などのいわゆる不定愁訴も発症することもあります。

PC作業中以外にも症状感じる場合は危険ですね。


たとえば、

この方は30代女性で、10年以上毎日PC作業を仕事にされた方です。

首、肩こりを中心に、頭重、眠気、顔のほてりなどの不定愁訴が
仕事以外の休日も症状を感じ来院しました。


そこで、身体のゆがみがよくわかる「モアレ写真」で詳しく分析すると、

ブログDsc00486_c<br />onvert_20101116233738


モアレ写真でも体が右前方にねじれた姿勢でクセがついてしまっています!
(左肩甲骨には丸い模様が出ていますが、右側にはありません。
 これは、体が右前方にねじれている状態を示します。)


そこで、当治療センターで背柱・骨盤の位置を整え、頚部・肩の緊張をゆるめて
クセをとるように施術を行ないました。

また、PC作業時の姿勢や自宅での体操などの生活改善指導などして、

来院3回目ぐらいには、主な自覚症状の首、肩の凝りや不定愁訴が
大分改善されたとおしゃっていました。



現代の社会ではPCは不可欠なものでありますが、
それにより健康を害してしまうこともあります。

仕事でPC作業が主の方、簡単に仕事を変えるはなかなか難しいと思います。

まずは、『マウス肩・マウス肘が重症化する前に体のケアをしてくださいね!


*頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!



*身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・など専門
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

東京(渋谷)  横 浜  船 橋  大宮  名古屋






関連記事

この記事と関連する記事

マウス肩・マウス肘にご注意を!!

スレッドテーマ : 肩こり・腰痛など・・ ジャンル : ヘルス・ダイエット

(0)TB(0)

AFTER「不妊治療・不妊体質改善は、「骨盤のゆがみ」矯正から!【骨盤ゆらゆら!子宝整体】

BEFORE「アトピー性皮膚炎完治!涙が出るほどうれしかった!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top