病院でよくならなかった人の為の整体院

頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息などの 原因や治療法

2009 10/06

肩こり・肩痛を解消!


 先日、腰痛がきっかけで週に一度通われている患者さんが来ました。
 68歳、男性です。

 この日は少し前から肩こりが強いので肩の施術をしてほしいとの事でした。

 最近、腰の状態が良くなってきたので、以前趣味で通われてた囲碁教室
 に再び通い始めたそうです。

 たしかに、元々猫背ですし首や肩が前傾した状態で、長い時間、同じ
 姿勢で囲碁をしていれば首や肩周りの筋肉が緊張して血流が悪くなり
 肩こりしやすくなると考えられます。

まずは肩関節の可動域を調べるため、上がる所まで肩関節の外転をしてもらいました。

DSC00261.jpg

だいたい120°ぐらいしか上がらない状態ですね。これでは肩もこってくると思います。
正常な人の場合は、だいたい180°上がります。

肩甲骨周りの筋肉、靱帯が異常に緊張していて、肩をあげるときに必要な肩甲骨
の動きがあまりでない状態になっています。
 
そこで、首や肩の筋肉の緊張を緩め動きを良くするための施術を行いました。


DSC00262_convert_20091008111811.jpg

DSC00264.jpg


施術後にもう一度、上がるところまで肩関節の外転をしてもらいました。

DSC00274.jpg

ハイOK!先程よりも肩が良く上がる状態です。

首、肩周りの筋肉、靱帯が緩み、肩甲骨の動きが良くでるようにしていきました。

本人も、首や肩が来た時より動きやすくなり楽になったと喜んでいました。


船橋駅徒歩6分!

信頼と実績ある船橋治療センター




関連記事

この記事と関連する記事

肩こり・肩痛を解消!

スレッドテーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! ジャンル : ヘルス・ダイエット

(0)TB(0)

AFTER「冷え性には下半身岩盤浴

BEFORE「アトピーの小さな患者さん

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top